水辺でお茶を

先日、大学時代の友人と京急のまぐろきっぷというものを使って、三浦半島へマグロを食べに行ってきました。

 

これは往復の運賃とエリア内のバス代、指定店舗でのお食事兼、カフェやサイクリングなどのお楽しみ券がセットになっているもの。最寄駅から3,000円でこれだけ含まれてるからなかなかにお得かもしれません。

 

三浦半島は自宅からそれほど遠くないので、時々一人で散策に行くのだけど、気心知れた旧友と一緒だと、すっかり遠足気分ではしゃいでしまいました。たとえ近場でも、旅行はテンション上がるんで、一緒にテンション上がってくれる人との旅はとても楽しいものです。

 

あいにく曇っていたけど、思ったほど寒くはなく

海を見ながらコーヒー飲みつつ、おしゃべりしたり。

 

写真撮って、ふと過去のアルバムを振り返って見ると、気がつけば、私のアルバムは山より海の写真が圧倒的に多いではないか。

水辺の見えるカフェに入って、窓から見える風景を写すという構図。似たような写真がやたらある。

 

どうやら、私は水辺で食事したりお茶を飲むのがとても好きらしい、と改めて思った次第です。

 

緑や山も大好きなんだけど、

やっぱり水辺なんだろうな。

 

というわけで、水辺のカフェ写真をいくつか披露してみましょう。

 

まずは三浦海岸にあるお気に入りのカフェ

 

南風コーヒー

三浦海岸って、いい塩梅に地元感が残ってるのが好き。

湘南鎌倉みたいにキラキラしすぎず、ゆるい感じで海辺を臨むナイスカフェ。

写ってないけど、ここのコーヒーカップもかわいいのよね。

 


三崎港うらりマルシェの2階テラス

マルシェで色々買って、海を見ながら食べられます。港っていいな。

逗子海岸のラ・オハナ、ハワイ料理のチェーン店です。晴れた日は富士山も見えていい眺めです。夏は近所の海の家でビールですね!

 

江ノ島でシラス丼

江ノ島って時々行きたくなる。

そしてお約束のシラス丼


小坪 カフェシエスタ

細い路地をうねうねと登った先にある、絶景の一軒家カフェ。生活には不便かもしれませんがこの立地最高。いつまでも見ていたい。

 

地元釧路のベイカフェ風車

世界3大夕日と呼ばれる釧路港に沈む夕日が

バッチリ見えるカフェ。秋冬はとにかく寒いのでここで見るのがベストでしょう。

日本最東端のスタバ

新釧路川沿いにあるスタバ釧路鶴見橋店。実は川向こうに生家があった。(今はもうない)帰省の際は父を連れて行って、思い出話をします。

 

 


 

要するに、原風景に水辺があったので、ついつい今も、水辺を求めて癒されに行くのでしょうね。