パンチャンガ刷り上がってきました!

パンチャンガ手帳&カレンダー 刷り上がってきました!

これが出来上がってくると、今年も終わりが近づいてきた、と思うわけです。特に今年は暑かったから、ここ数日で急に冬っぽくなり

気がついたら、今年ももう1か月半!

 

 

インド占星術家の吉野まゆさん、Haruさんとと共に

パンチャンガの制作に携わらせていただき、今年で6年目になりました。

 

パンチャンガとは、インド式の月の暦のことです。
パンチャ:5つの、アンガ:足であり、ヴァラナ、ナクシャトラ、ティティ、カラナ、ヨーガの5つの指標を指します。インドでは日々の吉凶を占うのに欠かせないアイテムです。この手帳には時間の吉凶を見るホーラ、サイデリアル式のトランジット図と惑星運行表も記載されており、

星詠みアイテムとして、かなりのボリュームです!

 

一方卓上カレンダーは、誰でも気軽に通常のムーンカレンダーとして

お使いいただけます。月の満ち欠けのイラスト、月の星座、ナクシャトラ、ティティの番号が記載されています。

 

パンチャンガをしっかり使いこなすには、少し勉強が必要ですが、初心者におすすめのごくごく基本的なチェック項目としては

 

・上弦の月の間は活動期

・下弦の月の間は計画期

・曜日が持つ象意と日々のアクティビティをリンクさせてみる

・何か特別なイベントの時は、自分の生まれ月から4,8,12室目の月の日は避ける。

・新月の願いごとなんて俗に言いますが、何かを願ったり始めたりするには新月の翌日の方が良い。

・蝕が起こったナクシャトラは向こう半年慶事には適さない。蝕の当日、また蝕と蝕の間の二週間も物事が不安定になりやすいので、注意。

 

なんていう感じに、軽く使い始めるのが良いかと思います。

 

そろそろ今年一年を振り返りつつ、

来年を見据えて計画を立てる時期、

 

この手帳&カレンダーが皆様の良きお供となってくれるのを願います。

 

ご注文はこちらからお願いいたします。

https://jyotisha278.com/2023/10/09/panchangam2024/

 

ちなみに、私の方でも何点かストックがあるので必要な方はお声がけくださいませ。