11月の星模様

今日で土星が逆行から順行に戻ります。

土星は毎年5ヶ月くらい逆行しているので、珍しいことではないのですが個人的に月の付近でウロウロしているので、去年あたりから逆行期間が妙にしんどい…

なので、順行に戻ってちょっとホッとしております。

 

そして今月末にはラーフケートゥ軸の星座移動もあります。ラーフケートゥの計算方法として、ミーンノードとトゥルーノードという2種があり日本のインド占星術家は普通にトゥルーノードを使用しておりますが

海外の占星術家は結構ミーンノード使ってる人多いです。ミーンノードで計算すると、10月30日には魚座:おとめ座軸に移動しました。

 

私のネイタルでのラーフケートゥ軸は魚座:おとめ座にありますのでラーフケートゥリターンを迎えることになります。ラーフとケートゥ軸はゆっくりと18年で1周しますから、18歳、36歳、54歳、72歳周辺の方々がリタンとなります。

 

インド占星術では、サターンリターンをはじめとする

トランジットの星がネイタルの位置に戻ってくる「リターン」はそれほど重視はしませんが、やっぱりゆっくり動く星のリターン時期には

何かしらの転機がある人が多いと思います。

 

で、ここ最近、前回のラーフケートゥリターンの時って何かあったっけと振り返っていたのですが、これといった出来事は思いつきませんでした。

 

しかし昨日、ブログ引っ越しの投稿をした時に気がついてしまいました。エキサイトブログを始めたのが前回のラーフケートゥリターン時期だったのですね。

 

なるほどそうか、ブログを始めた時だったのか〜〜!

そしてベリーダンスにハマって、今の画風になっていった頃です。

 

奇しくも、最近久しぶりに違ったスタイルで絵を描きたくなって、色々試しているところです。

 

ラーフとケートゥが自分のクリエイティビティとリンクしているのは意外な発見でした。

私のケートゥは10ハウスの「チトラー」ナクシャトラにありチトラーは絵や工芸やデザインと関連しているので

そういうことなのでしょうか。もしくは魚座のラーフのせいか、確かにブログはラーフって感じもしますけど。

 

本当に星って不思議ですね。

ブログの引越しも、何年も考えていたのにできず

最近急に「やろう!」って思い立ったタイミングが

ちゃんと星とリンクしているとは。

この勢いに乗って、創作活動に励みたいです。

 

私の場合、これに加えてサディサティのピークでもあり

じわじわとダシャーチッドラに入り始めている頃合いでもあり、またもやバタバタしてきています。

チャート見ながら色々予測していても、予想だにしていないことが起こったりするのですよね。あーあ(深くため息)

 

皆様はいかがでしょうか?

前回ラーフケートゥが魚座おとめ座軸に入ったのは

2005年の前半です。その頃何があったでしょう?

 

魚座は12サインの最後ですが、ラーフは常に逆行しているので新しいサイクルの始まりとなります。

魚座はイマジネイティブな星座なので、

新しいことを始めるにはちょうどいいかもしれません。