ブログ引っ越しました。

最近はずっと忙しくて、ブログもWEBサイトの更新もおろそかになりがちで

これはいかん、と一念発起して、プチリニューアルをしています。

 

ということで、長年お世話になったエキサイトブログを卒業し

こちらのHP内でブログを継続していきたいと思います、が!

もしかしたらまた引っ越しするかもしれません。

 

こちらのサイトはジンドゥーで作成しているんですけど

噂通り、ブログがやっぱり使いにくいですねえ…

調べてもブログに力を入れたいなら、ワードプレス一択と書いてある。

 

しかし私はサイトの1年分の維持費を一括して払ったばかりで

新たにサーバーを契約すると二重になっちゃうし、

ドメインの移行は、多分自力ではできそうもない

ワードプレスも、素敵なテーマはやっぱり有料だったりして

費用も結構かかるので、少しこちらで運営しながら

様子を見てみようと思います。(そんなことをジンドゥーサイトに書いてごめんなさい)

 

だったら別にエキサイトのままでもいいんですけど、

ちょっと心機一転したくなりました。

 

9月の初めに、キリスト教会で洗礼(正確には信仰告白)を受けて以来

地味に変化している自分がいます。

変化というよりはむしろ、自分が被っていた衣が剥がれて

素の自分に戻ってきた感じです。

 

多分、キリスト教徒って色々縛りの多い印象があるかと思いますが

実は逆で、あんまり頑張らなくていいんです。

神様に一括お任せでOKです(笑)

 

むしろ探求をしていた頃の方がよっぽど頑張ってました。

「あるがまま」と言いながらいろんな衣を被っていました。

まあ、修行っていうのは究極の自力なので

「あるがまま」でいることすら、つい頑張ってしまうのですよ。

 

でも、そういうのがストンとなくなったら

無理して上塗りしていたその下の、地色が見えてきたみたいな

すると、必然的に手放されてゆくものもあり

自分の内側の書き換え作業が、じわじわ進行しているような。

 

この1年、記事をあまり書けなかった理由もその一つですし

最近は、普通の日常を描きたくなって、画風が変わってきました。

 

今後どんな変化が見られるか、自分自身を観察しつつ

その様子をブログに綴りたいと思います。

エキサイトブログは20年近く続けているので、文章量はかなりのものです。
主な記事はアーカイブとしてこちらに格納していこうと考えています。

 

改めてよろしくお願いいたします。